平成28年度総括研究報告書

各地方公共団体における墓地経営に関する情報共有のあり方に関する研究

平成29年3月

研究代表者 浦川 道太郎
公益社団法人 全日本墓園協会 特別研究員(早稲田大学 名誉教授・弁護士)

総括研究報告書/PDFダウンロード
総括研究報告書/ホームページ閲覧

平成28年度総括研究報告書

要約
本研究は、各地方公共団体における墓地経営に関する情報共有のあり方を検討することによって、各市・特別区が墓埋行政の運用のために、簡便かつ日常的に役に立つ情報を適時的確に得られる仕 組みの構築の必要性を提案することを目的としている。行政区域を跨いで住民等が流動する実状や、人口減少、多死社会を踏まえると、地方公共団体相互間の連携・協力関係による課題解決等の情報の蓄積化とデータベースの構築は喫急の課題といえる。本研究によって、地方公共団体等の連携(ネットワークの構築)1の必要性を明らかにするとともに、ノウハウを含めた情報等を適時的確に利活用されるための仕組みの提案を行うものである。

研究代表者

研究分担者

ご利用案内

このページは、平成28年度厚生労働科学研究事業「各地方公共団体における墓地経営に関する情報共有のあり方に関する研究」の報告書の閲覧およびキーワード検索を行うことができます。
また、報告書並びに関連資料は、ダウンロードして閲覧いただくことも可能となっております。

それぞれの総括報告書のダウンロードは、pdf形式のファイルになっています。
これらのファイルを読むにはアドビアクロバットリーダーが必要です。



総括研究報告書/目次

サイト内キーワード検索:上部窓にキーワードを入力して検索してください。


目 次

ページのトップへ戻る